2013年7月4日木曜日

曲解説 col. 担当:遠藤

col.という曲を作ったのは2013/3/11のこと。
ライブ当日の昼間4時間程でver.1が作成しました。

曲名はcol.
colony color cold cola ....
なんでもアリで、意味は特に定まっていないです。(コロ助という声もあり)

イメージは、抽象画があり、色で言えば濃紺〜紺紫でしょうか。
その中を白のドットが弾けている。白の絵の具が丁寧に吹きつけられる。
時たま割れた鏡が散る、ようなビジュアルです。
イントロは、コードや定形コード進行で表せないものにしたかったので、
キーボードで弾いて、気に入った音の連なりを各パートにあてがって行きました。
楽器の特性などをもっと理解していれば、もっと的確な音の重なりになったかもしれません。なので、ここは今後変更ありかも。

そしてイン・テンポになってからの本編は、3拍子らしくない3拍子にしたくて
(といってもそうなってしまうのですが)平坦で美しいものを目指しました。
Bメロ、と言って良い部分は、忙しく騒がしい雨だれ、というイメージです。
矛盾しているけど、「乾いた雨だれ」のような音のつながりを目指しました。

その後ガラっと変わったCメロは後日足した部分。
(「曲が短い」というお客様の意見を取り入れまして・・・)
この無機質さ、と柔らかさがでてますでしょうか。
「次の展開くるぞー」みたいなのを排除したかったので。

そして元のテーマに戻り、いままで落ち着かなかった足が、
ようやく地面につく、現実に少しだけ戻る。という塩梅です。
現在(2013/7/4)ver.3まで来ましたがこれからも変わっていきそうな曲です。